しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 料理教室を通して食の多様性を伝えるnicocokitchenの水野さん

2022年12月12日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、グルテンフリーのおやつやパン、みそ作りを教える料理教室『nicocokitchen』の水野ゆうきさんです。アレルギーのある長男をはじめ家族の健康を食で支えてきた水野さんが、同じ悩みを持つ人の力になりたいと料理教室を始めるに至った思いをお聞きしました。
nicocokitchen(ニココキッチン)
水野ゆうき(みずのゆうき)さん
釧路町出身。中学2年の長男、小学5年の次男、幼稚園年中組の長女を育てながら、自宅の料理教室でグルテンフリーのおやつや米粉パン、みそ作りなどを教えている。休日は子どもたちと図書館へ出掛けたり、お弁当持参で実家近くの海辺でのんびり過ごす。

同じ悩みを持つお母さんたちを支えたい

「楽しかった!」「また来たいです」と受講者の弾む声が響くキッチン。水野さんが運営する料理教室「nicocokitchen」では、アレルギーのある子どもを持つお母さんやグルテンフリーに関心のある人たちが、和やかな雰囲気でレシピを学んでいます。
水野さんがこの教室を始めたのは、長男のアレルギーがきっかけでした。「幼いころから体が弱く入退院を繰り返していました。できるだけ薬や病院に頼らず食の面から支えていたのですが、小麦で体調を崩すことが分かりグルテンフリーの食事作りを始めました」。
添加物も極力避けようと、お米を無農薬のものに変え梅干しやみそも手作りするようになった水野さんは、次第に同じようなお子さんを持つお母さんと情報共有できる場を作りたいと考えるようになりました。
「最初は食堂も考えたのですが、子育てしながらの営業に不安があって。料理教室なら一人でもできるし、より深く話ができると思ったのです」。

グルテンフリーや自然食が理解される社会を目指して

教室では作ったものを一緒に食べながら受講者の悩みに耳を傾けることも。「アレルゲンや添加物を避けたくても、周囲の理解が得られない場合があります。どのお母さんも子どもを守りたいだけなのに、分かってもらえないと苦しいですよね。その気持ちに寄り添い話を聞くことで、少しでも心の重荷を減らせたらと思っています」。終了後に晴れ晴れとした表情になる受講者も多く「この場所があって良かった」「癒やされた」という声に自分も救われる気持ちになるそうです。
そんな水野さんの夢は、グルテンフリーや自然食が当たり前のように理解される世の中になること。「多様性を認め合える社会を目指したいですし、自分自身もその一助になれたらと思っています。文章を書くことも好きで日々の思いをインターネット上でつづっているのですが、私の言葉が誰かの勇気につながるといいなと思っています」。穏やかな中にも芯の強さを感じる水野さんの前向きな言葉が印象的でした。

nicocokitchen

ご要望に合わせて各種レッスンを開講しています。1名様からでも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
グルテンフリーおやつ/2,500円
米粉パン/3,500円
みそ作り/3,000円
ご予約・お問い合わせはWeb・各種SNSにてお待ちしております。
https://lit.link/nicocokitchen
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。