しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 細やかなフォローで音楽教室の生徒を支えるエルム楽器釧路支店の石井さん

2023年1月23日 公開 / 2023年1月31日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、エルム楽器釧路支店で音楽教室に通う生徒や保護者をサポートする仕事に携わっている石井奈穂さんです。3歳からピアノを習っていた石井さんが、保育士や会計事務所での経験を経て、念願だった音楽に関わる仕事に就いた経緯や、音楽教室への思いをお聞きしました。
エルム楽器釧路支店
営業部 音楽教室担当/石井奈穂(いしいなほ)さん
釧路市出身。3歳からピアノを習い、高校では吹奏楽部でクラリネットを担当。保育士や学習塾、会計事務所などを経て、長年の夢だった音楽に関わる仕事に就く。趣味はキャンドル作り。

いつか音楽に関わる仕事に就きたいという夢

石井さんが勤めるエルム楽器釧路支店は、楽器・楽譜の販売から音楽教室の運営まで、音楽に関するさまざまなニーズに応える道東の音楽文化の拠点。中でも1歳から大人まで幅広い年齢層を対象にした音楽教室は、楽しみながら学べる雰囲気と講師の丁寧な指導で知られています。
石井さんの主な仕事は、教室に通う生徒や保護者と講師をつなぐ橋渡し的な役割。コミュニケーションを大切にしながら、より良い環境で楽しくレッスンを受けられるよう細やかなフォローを行っています。
3歳からピアノを習い始め高校では吹奏楽部に所属していた石井さんにとって、音楽は常に身近な存在でした。「最初は親の勧めでしたが、次第に音楽の魅力に目覚め、今では人生に欠かせないものになりました」。進学を機に札幌に移り住み、保育士、学習塾、会計事務所などでキャリアを重ねながらも、いつか音楽に関わる仕事をしたいという夢をずっと持ち続けていたと言います。

天職のような仕事に毎日が充実

「私がいた会計事務所では残業も多く激務でしたので、次第に『私の人生これでいいのかな』と考えるようになりました」。その後、体調を崩した石井さんは、コロナ禍を機に釧路に戻ることを決めます。「次は人と関わる仕事がしたいと思っていた時に、エルム楽器の求人を見つけました」。
保育所や塾での勤務経験もある石井さんにとって、大好きな音楽を介して子どもたちと接する仕事はまさに天職のようなもの。入社して1年、毎日が充実しているそうです。「生徒一人ひとりを把握するために専用のノートを作り、保護者の皆さんともコミュニケーションを密にして信頼関係を築くことを心掛けています」。
最初は消極的だった子が熱心に練習するようになったり、発表会で成長した姿を見るたびにやりがいを感じると言う石井さん。「音楽は豊かな感受性や創造力を育んでくれる素晴らしいもの。これからも教室を盛り上げながら、音楽の楽しさを伝えていきたいです」と語ってくれました。

エルム楽器釧路支店

道東における音楽文化の拠点として、店舗と音楽教室、音楽サロンを併設しています。ピアノやエレクトーンはもちろん、管楽器や弦楽器、各種小物も取りそろえておりますので、お気軽にお申し付けください。
北海道釧路市新橋大通4丁目2-1
TEL.0154-23-4471
https://www.elm-t.co.jp/shop/elm_kushiro/
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。