しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 バレトンを通して地域の健康づくりを応援する「バレトンミキ」の森田さん

2023年4月10日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、ニューヨーク発祥の新しい有酸素運動として話題のバレトンを、釧路で広めようと活動する「バレトンミキ」の森田美貴さんです。インストラクターとして忙しい毎日を送る森田さんに、バレトンとの出合いや今後の夢について伺いました。
バレトンミキ インストラクター/森田美貴(もりたみき)さん
釧路市出身。4歳からバレエを始める。偶然受講した1日体験講習でバレトンの魅力にはまり、札幌まで通って技術を習得。7年前に教室を始め、インストラクターを輩出できるバレトンスタンディングフローマスタートレーナーの資格も取得する。

たまたま出合ったバレトンに魅せられて

バレトンとは、バレエの要素にヨガやフィットネスの動きをバランス良く組み合わせたニューヨーク発祥の有酸素運動。バレエの「バレ」と体を整える意味の「トーン」を合わせた造語で、森田さんは釧路市内の文化教室やサークルなどでインストラクターとして教えています。
森田さんとバレトンとの出合いは、たまたま受講した1日講習会がきっかけでした。「勤めていたパート先の閉店が決まり、この先時間ができるので何か始めようと思っていた時でした。4歳から習っていたのでバレエの基礎はありましたが、バレトンは全くの別物。その日の体験がとにかく楽しくて、これは自分にぴったりだと直感しました」。
バレトンとの幸福な出合いを果たした森田さんですが、驚かされるのはその先の行動力。「札幌から来ていた講師の方に声を掛け、その場で教室に申し込みました。夫も応援してくれたので、日帰りで札幌の教室にも通い、その後インストラクターの資格を取得しました」。

何かに挑戦し、学ぶことが楽しい

晴れてインストラクターとなり教室を始めた森田さん。その後もピラティスやヨガを熱心に学び、バレトンのインストラクターを育成できる釧路で唯一のマスタートレーナーの資格も取りました。「何かに挑戦するのは楽しいですし、学ぶことが好きなので苦になりません」。
コロナ禍ではオンラインレッスンを取り入れるなど工夫を重ね、受講生も増えてきました。「生徒さんの笑顔がやりがいの源です。レッスンの合間は楽しい情報交換の場にもなっています」。
そんな森田さんの今後の夢は、バレトンの裾野を広げ地域住民の健康を支えること。「20〜40代の女性は仕事や家事に追われ自分のために時間を割けません。でもそういう人こそ健康を考えて体を動かしてほしい。そのために自分に何ができるのか考えていきたいです」。
休日もバレトンの勉強を欠かさず「仕事が趣味みたいなもの」と笑う森田さん。その豊かな好奇心と、チャレンジを楽しむポジティブな姿が印象的でした。

バレトンミキ

バレトンは左右・前後の1歩ほどの動きで、頭から足先まで全身を動かす有酸素運動です。バレエ経験は不要!一緒に楽しく汗を流しましょう。ピラティスやヨガ教室もありますので、お気軽にお問い合わせください。
活動場所:道新文化センターイオン昭和教室、コープあけぼの文化教室他
https://balletone-miki.themedia.jp/
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。