しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 ダンスの魅力と楽しさを幅広い世代に伝える「STUDIO YIPPEE」の入江さん

2023年5月8日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、釧路市内でダンス教室「STUDIO YIPPEE」を経営する入江怜菜さんです。偶然出合ったダンスの魅力にすっかりはまり、アシスタント、インストラクターを経て自分のスタジオを持つまでになった入江さんに、これまでの活動や今後の夢を伺いました。
STUDIO YIPPEE(スタジオ イッピー)
ダンスインストラクター/入江怜菜さん(いりえれいな)さん
釧路市出身。22歳からダンスに魅せられ、通っていた教室でインストラクターの経験を積む。2019年に独立し「STUDIO YIPPEE」を始める。音楽が好きで休日は友人とカラオケを楽しむことも。趣味は目的を決めずふらっと出掛ける一人旅。

偶然の出合いからダンスに魅せられて

入江さんとダンスとの出合いは、22歳の時に友人に誘われて参加したレッスンがきっかけでした。スタジオ内の熱気とあまりの楽しさに、たちまち魅了されたと言います。「とにかく格好いい!の一言でした。それまでダンスには全く興味がなかったのに、その日を境に夢中になってレッスンに通い始めました」。
当時、入江さんは事務の仕事に就いていましたが、空いた時間には受講できるレッスンをどんどん受け、給料のほとんどをつぎ込むほど熱中していったそうです。やがて通っていた教室でアシスタントとなり、25歳の時にはインストラクターを任されるまでになりました。
「インストラクターとして8年ほど経験を積んだころ、たまたま別のダンス教室を経営していた友人がスタジオを閉めることになりました。これも何かの巡り合わせかもしれないと思い、その場所を引き継ぐ形で2019年に独立を決めました」。

5周年記念の単独公演を計画中

昨年末にスタジオを移転した「STUDIO YIPPEE」は、来年5周年を迎えます。これまで年に2回ほど、他のダンス教室と合同発表会を開催してきました。「子どもからシニアまで14、15組のグループがあり、振り付けや演出は全部私1人で考えます。かなり大変な作業ですが、無事に終わった時の達成感はたまりません」。
終演後に保護者や生徒から掛けられる「感動しました」「イッピーで習って良かった」という声が何よりの励みになるそう。「今年は5周年に向けて初の単独公演も計画中です。不安はありますが今から楽しみです」。
ゆくゆくはミュージカルのような物語性のあるプログラムの上演や、上級クラスの生徒を全国のダンススタジオと交流させる計画も考えているそうです。「私自身も、毎年大阪のスタジオに通って勉強しています。そこで得た学びや刺激を生徒たちに還元しながら、ダンスの魅力を多くの人と共有していきたいです」と語ってくれました。

STUDIO YIPPEE(スタジオ イッピー)

子どもからシニアまで幅広い世代を対象にしたレッスンを行っています。「YIPPEE(イッピー)」とは「わぁーい♪」「やったー!」など喜びを表現する言葉。ダンスを通して笑顔になれる時間を一緒に過ごしてみませんか?
北海道釧路市新橋大通1丁目2-20 新橋農協ビル2F
Instagram:https://www.instagram.com/studioyippee/
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。