しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 居酒屋からイチゴ農家へ。新たな挑戦を始めた「夢の杜ファーム」の去渡さん

2023年5月22日 公開 / 2023年5月31日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、阿寒町のイチゴ農園「夢の杜ファーム」をご夫婦で運営している去渡佳那さんです。居酒屋経営からスマート農業の世界へと異色の転身を遂げた去渡さんに、これまでの経緯や今後の夢、お仕事に懸ける思いをお聞きしました。
夢の杜ファーム 営業・販路促進担当/去渡佳那(さわたりかな)さん
釧路市出身。8年間営んできた居酒屋を閉め、今期から夫婦で「夢の杜ファーム」を運営。夫は施設長として農園を管理し、自身は販路拡大のため営業や企画・宣伝などを担う。ゴルフが趣味だが、しばらくは仕事優先の日々。実家の愛犬が癒やしの源。

自分たちにどこまでできるか挑戦したい

阿寒町にある「夢の杜ファーム」は、ハウス内の室温や給水などをコンピューターで管理するスマート農業型のイチゴ農園です。長江建材と綜合設備の合同出資会社による水耕栽培事業であり、収穫されたイチゴは生食用の他、洋菓子やジャム等の加工用としても出荷されています。
去渡さんが転職を決めたのは、経営していた居酒屋で声を掛けられたことがきっかけでした。「お客様にファームの関係者がいて『夢の杜ファームで、販路拡大のために若い人を探しているんだ。夫婦でやってみない?』と誘っていただいたんです」。
居酒屋経営からイチゴ農家へ。思い切った転身に不安はなかったのでしょうか。「私も夫もあまり迷わず決断しました。不安よりワクワクする気持ちの方が強かったですね。自分たちにどこまでできるか挑戦したいと思いました」。
ご主人が一足先に同ファームで施設長として働き始め、去渡さんも農園へ通って栽培を学び、この春、正式に社員として事業運営を任されました。

夫婦二人三脚で毎日が楽しい

販路拡大という大きな目標を掲げ、去渡さんは毎日忙しく飛び回っています。「居酒屋経営で培ったネットワークからご縁も広がってきました。今後はSNSも積極的に活用しながら全国に販路を広げたいです」。
今年はこれまで手掛けてきたブランド「ゆめいちご」に加え「すずあかね」という品種の栽培にも挑戦しています。この夏には新しく加工場を建設し、直売事業を更に充実させる計画もあるそう。「ゆくゆくはハウスも増棟したいですね。コンピューターが管理するとはいえ、生育に応じた繊細なケアは人間の仕事。もっと勉強して経験を積み、よりおいしいイチゴを作っていきたいです」。
最近はご主人との会話もイチゴ中心になっているそう。「以前は別々の仕事をしていて相談しづらかったのですが、今は同じ職場なので話が通じるし、お互いに支え合っていると感じます。目指す夢が同じだと、どんなに忙しくても毎日が楽しいですね」と笑顔で話してくれました。

夢の杜ファーム

自然豊かな阿寒の環境のもと、安心・安全なスマート農業でブランドイチゴ「ゆめいちご」を栽培しています。収穫期にはイチゴ詰め放題や加工品販売など、さまざまな企画を予定しています。どうぞお楽しみに!
北海道釧路市阿寒町旭町3-1-2
TEL.0154-65-1757
https://yumenomori-farm.co.jp/
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。