しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 ペットとその家族の幸せを最大限にサポートする「PECOMI」の小野さん

2023年12月18日 公開 / 2024年9月27日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、ペットホテルや一時預かり、トリミングなど犬猫のシッターサービスを提供している「PECOMI」のハンドラー、小野綾音さんです。大好きな犬にかかわる仕事に就いたきっかけや思い、将来の夢についてお話をお聞きしました。
PECOMI 主任 ハンドラー
小野綾音(おのあやね)さん
音更町出身。犬の訓練士を目指し専門学校へ進学。愛玩動物飼養管理士1級・国際セラピードッグ協会認定ジュニアハンドラーの資格を持ち、2021年2月PECOMIに入社。愛犬テオは、夜勤のときも一緒に出勤するかけがえのない相棒。趣味は韓国ドラマを見ること。

子どものころからの夢をかなえ、ハンドラーに

ペットホテルをメインに、専門スタッフが犬猫のお世話をする「PECOMI」。他では預かるのが難しいペットも対応できる体制で、飼い主さんをサポートしています。ここでハンドラーとして働くのが、小野綾音さんです。
ハンドラーとは、警察犬やセラピー犬の調教師のこと。子どものころから犬が大好きだった小野さん。将来は犬にかかわる仕事がしたいと札幌の専門学校に進学し、犬の訓練士を目指して勉強し、資格を取りました。卒業後は地元に近い帯広の動物病院に就職し、病気や介護が必要なペットのお世話をしていました。そんな中、自身に膝の病気が発覚し、手術と治療のため仕事を辞めることになりました。休養を経て、再び仕事を探していたところ見つけたのが「PECOMI」の求人でした。幼稚園のような預かりやシニアの介護など幅広く犬のお世話ができることから、自分の持っている資格や動物病院での経験が生かせるのではと応募を決めました。

犬と飼い主さんの笑顔が励みに

「PECOMI」で念願のハンドラーとして採用された小野さん。主に「犬のようちえん」を担当しています。社会性を身に付けるトレーニングの他に食事やトイレ、散歩や遊びなどのお世話をしています。もっと犬に寄り添いたいと、動物行動学や行動分析学に基づいたトレーニングやしつけについても勉強中。専門書を読んだり、スタッフに教えてもらいながら、犬の個性に対応できるよう日々精進しています。
「PECOMI」では預かりの様子を配信するなど、飼い主さんに安心してもらえる工夫をしています。「犬に囲まれて仕事ができるのがうれしい」という小野さんの支えは、その存在や飼い主さんからの信頼の言葉だそう。
しつけやトレーニングに困っている飼い主さんが多い反面、釧路には対応する施設や指導者が不十分です。今の目標は、そんな飼い主さんの助けになれるよう、学びを深めハンドラーとして成長すること。命を預かる責任とあふれる愛情を持って、小野さんは犬と家族の幸せをサポートします。

PECOMI

パピーからシニアまで、自宅のように過ごせる犬猫ペットホテル。有資格者が24時間常駐し、介護や投薬などにも対応しています。一時預かりやトリミング・グルーミングも安心してご利用ください。
北海道釧路市春日町3-6 丸平総合ビル2F
TEL.0154-64-1385
https://www.pecomi.org/

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

「たこ焼き文化を釧路に根付かせたい」。釧路では珍しいたこ焼き専門キッチンカーを営む「TAKOYAKI R&C」の高田さん 2024年10月14日 公開

好きが高じて、自分のキッチンカーを持つことになった高田さんに、お店を始めた経緯や仕事の魅力、今後の夢についてお聞きしました。

2児の子育てと営業職を長年両立。「auショップ久寿里橋」エキスパートスタッフの若林さん 2024年9月23日 公開

子育てをしながらフルタイムで働く大変さや、仕事のやりがい、今後の夢についてお聞きしました。

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。