しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん

2024年7月22日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、釧路市栄町でハンドケア専門サロン「sun.hand.up」を営む金田広美さんです。釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。
ハンドケア専門店「sun.hand.up」オーナー 金田広美(かねだひろみ)さん
釧路市出身。結婚・出産を機に専業主婦に。その後事務職に従事しながらも、子育てが一段落したタイミングで新たに挑戦したいとハンドケア専門サロン「sun.hand.up」を開業。長男長女は独立し現在は夫と次女の3人暮らし。休日は筋トレや映画鑑賞を楽しむ。

「忙しいお母さんを癒やしたい」とハンドケア専門サロンを開業

栄町のレンタルスペースで釧路初のハンドケア専門店を営む金田さん。20〜30代は3人の子どもたちを育てるのに一生懸命でしたが、長男・長女が独立し時間ができるにつれ、自分のやりたいことを探してチャレンジしようと思い始めたそうです。
人を癒やすサービスを提供したいと考えていたところ、たまたま目にしたのが東京麻布十番にお店を構えるハンドマッサージ専門店「おてやすみ」でした。「自身の経験から子育て中のお母さんを支援したいと漠然と思っていました。手軽にリフレッシュできるハンドマッサージを知ってピンときたんです」。
すぐに東京に出張し、同サロンが運営するスクールで技術を学びました。とはいえ、初めての起業に戸惑うことも多かったそうです。「スクールを一緒に受講した全国の仲間たちを始め、多くの方がサポートしてくださいました。1人では実現できなかったかもしれません」。こうして、2024年4月にハンドケア専門サロン「sun.hand.up」を開業しました。

忙しさよりも楽しさが勝るダブルワーク

オープンから3カ月間で約20人のお客様を迎えた金田さん。お客様からは「とても気持ち良かった」「クリームの香りに心が癒やされた」などの感想をいただいています。隙間時間を利用して施術を受けられる上に、お子様連れでもOKなことから忙しいお母さんにもぴったりです。
事務職とサロンオーナーのダブルワークをこなす金田さんですが、今は忙しさよりも楽しさの方が勝っているそう。「全く違う職に携わることで、頭の切り替えができてリフレッシュにつながっています。サロンを始めてからは、自分の理想のお店を試行錯誤しながら作る面白さも味わっていますね」。
そんな金田さんの将来の目標は、子育て世代を応援するイベントを企画し自身も参加すること。「釧路ではさまざまな子育て世代向けの企画が催されていますが、それぞれが『点』になっている印象があります。主催者同士がつながり、ママ・パパを応援する一大イベントをみんなで立ち上げられたら楽しいですよね」と語ってくれました。

ハンドケア専門店 sun.hand.up

東京麻布十番にある日本初の手のほぐし専門店「おてやすみ」で学んだセラピストのサロンです。オリジナルハンドクリームやアロマオイルを使用したハンドマッサージで、疲れを癒やしていただけます。ご予約はインスタグラムのDMからお願いします。
北海道釧路市栄町8丁目1
TEL.090-3468-8668
完全予約制
Instagram:sun.hand.up

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。

あこがれの海をテーマに、世界に一つだけの作品を作りたい。「海レジンアーティスト」の春佳さん 2024年6月24日 公開

「海レジンアーティスト」として活躍する春佳さんに、活動を始めた経緯や作品へのこだわり、今後の目標についてお聞きしました。