しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 AsMama子育てシェア/佐藤真実さん

2022年1月21日 公開 / 2022年3月24日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。今回ご登場いただくのは、人・地域・企業をコミュニティでつなぐ「AsMama」で、子育て支援活動を行う佐藤真実さんです。

人と人とをつなぎ、子育てシェアの輪を広げたい。

子育て支援に取り組むAsMamaのシェア・コンシェルジュとして、地域で子育て中の人や、子育てをサポートしたい人をつなぐ活動をしている佐藤真実さん。託児付きの交流会を開いたり、子育てシェアアプリを通して、親子向けのイベント情報や託児に関する情報を発信しています。
 きっかけは埼玉で子育てをしていたころのこと。たまたま参加した交流会でシェア・コンシェルジュの存在を知りました。子育てシェアの「共助」の理念に共感。自分も地域の人たちと助け合いながら楽しく子育てをしたいと思い、研修を受けて認定コンシェルジュになりました。

「子育て中はどうしても子ども優先になり、やりたいことを諦める場面も出てきますよね。そんな時に誰かのサポートがあれば、親自身も生き生きと暮らせると思うんです。自分の活動がその助けの一つになればうれしいです」。活動を通じて社会とつながりを持つことも、モチベーションアップになっているそう。自分で企画し場をつくる経験を積むことで視野が広がり、自信や達成感が得られる、と佐藤さん。子育てをしながらでも自分の成長を感じられるのが楽しい、と目を輝かせます。

「子どもに関わることが好きなので、この活動はこれからも続けたいです。せっかく豊かな自然に囲まれているのだから、アウトドア体験ができる交流会を開きたいですね。自然の中にプレイパークを作るのも楽しそう!やりたいことはたくさんあります」。現在、釧路管内のシェア・コンシェルジュは佐藤さん1人。今後はもっと仲間を増やし、活動の輪を広げていくことが目標だそうです。「AsMamaでは、伝える・つなぐ・預かるという3つの研修があり、どれか一つでも受けて認められればコンシェルジュになれます。オンライン説明会もあるので、興味のある方はぜひ参加してほしいです」。地域に根差し、共に助け合いながら、誰もが輝ける社会へ。佐藤さんの活躍はこれからも続きます。

AsMama子育てシェア シェア・コンシェルジュ/佐藤真実さん

東京都出身。両親の仕事の関係で、神奈川・大阪・ドイツ等で暮らす。夫と6歳・2歳になる男の子の4人家族。夫の出身地が釧路町だった関係で、家族で釧路市に移住。AsMama認定シェア・コンシェルジュとして活動中。休日はお店巡りを楽しむ。
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。