しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 釧路の子育て応援情報 Haport/伊藤美也子さん

2022年1月21日 公開 / 2024年8月29日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。今回ご登場いただくのは、釧路の子育て応援情報「Haport」で、地域の子育て情報を発信している伊藤美也子さんです。

ママの「知りたい」に寄り添い、釧路の子育てライフをもっと楽しく!

転勤族として道内各地で暮らしてきた伊藤美也子さんが、釧路に来て最初に感じたのは子育て情報の乏しさでした。当時1歳になる娘を育てていた彼女にとって、育児の傍ら自分で調べて必要な情報にたどり着くのは大変なこと。同じように困っているお母さんも多いのでは?と感じた伊藤さんは、帯広で子育て情報誌に携わった経験とスキルを生かし、Haportの活動を開始します。知り合いがゼロの状態からブログで発信を始め、現在は主にSNSを通して、公園情報や子連れで行ける飲食店情報、講座やイベント情報等を提供。念願だったフリーマガジンも発刊しました。

設立5年目となるHaportの活動を支えたのは、地元のお母さんたちから届く「ありがとう」の声。「Haportのお陰で子育てが楽しくなった」「転勤族で心細かったがHaportに助けられた」という声に、何度も励まされたそうです。「子育ては100人100通り。正解はありませんが、自分の発信が誰かに届き、釧路での子育てがより楽しく豊かになるなら、こんなにうれしいことはありません」。

更に、日々の情報発信と共に力を入れているのが、子育て応援イベントです。10月には釧路市の『輝くまちづくり交付金事業』として『釧路子育てフェス〜おさがり広場2021秋〜』を開催しました。着なくなった子ども服を、希望者が参加費を払って詰め放題で持ち帰る『おさがり広場』が大好評!今後もこうしたイベントの他『ミニおさがり広場』の定期開催も考えているそうです。

アクティブに活躍を続ける伊藤さん。今後の夢を伺うと「介護の仕事をしているので、子育てだけでなくシニアを取り巻く環境にも関心があります。今後はシニア向けの情報誌も作りたいですね。シニア世代と子育て世代の橋渡しなど、アイデアはいろいろあるので、これからも自分をアップデートしながらチャレンジしていきたいです」と、目を輝かせて話してくれました。

釧路の子育て応援情報 Haport(ハポート)代表/伊藤美也子さん

羅臼町出身。15歳・12歳・10歳・5歳の子どもを育てるお母さんであり、釧路の子育て情報を発信するHaportの代表。週に2回、介護職員としてデイサービスで働き、残りの時間をHaportの活動に充てている。趣味はお酒を飲むことと、BTSや藤井風の楽曲を鑑賞すること。
あなたもHaportメンバーになりませんか?
イベントスタッフや冊子のライターなど、得意な分野でお手伝いしてくれる方を募集中です。空いている時間に、できる範囲でOK!活動を通して知り合いも増え、ママ友の輪も広がりますよ。SNSのメッセンジャーからお気軽にお問い合わせください。
Facebook:https://www.facebook.com/haport.kushiro2017/
Instagram:@haport_kushiro
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。