しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 バルーン&キャンディブーケ/十村沙衣子さん

2022年1月21日 公開 / 2022年2月24日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。今回ご登場いただくのは、自宅のアトリエでギフト向けのバルーン&キャンディブーケを受注制作している十村沙衣子さんです。

心を込めたキャンディブーケで、贈る人も贈られる人も笑顔に。

バルーン&キャンディブーケは、お菓子やバルーンを独自の技術でブーケに仕立てたニューヨーク発祥のアレンジメントギフト。十村沙衣子さんはギフト用ブーケの制作の他、ホテルのサプライズプランに含まれるスイートルームの装飾など、さまざまな仕事を手掛けています。

十村さんとキャンディブーケの出合いは、ヒップホップダンスを習っていた息子さんの発表会がきっかけでした。お世話になった先生に贈る品を探していて、華やかでかわいいキャンディブーケを発見。一目で気に入り、贈るだけでなく自分でも作ってみたい!と強く思うようになります。ニューヨーク発の技術を日本の直営店で学べると知り、家族を説得して単身東京へ。「子どもを預けて数日間家を開けることに罪悪感がありましたが、どうしても習いたい!作りたい!という強い気持ちが抑えきれませんでした」。

念願だったキャンディブーケ作りを学び、パート仕事の合間に制作に励んでいた十村さんでしたが、離婚を機に正社員となり次第に多忙に。「ブーケ作成の依頼も増え、昼間の仕事との両立が難しくなりました。自分が本当にやりたいことは?と考えたとき、アートなこと、クリエイトすることを続けていきたいと思ったんです」と、十村さん。考えた末に会社を辞め、キャンディブーケ作りに本腰を入れて取り組み始めます。

衛生面を考え個包装のお菓子を使い、オリジナルのデザインで作られた十村さんの作品は、SNSを中心に評判を呼び、遠方からもオーダーが来るようになりました。一番の励みはお客様の声。「娘が喜んでくれました!」と写真が届いたり、受け取った人から「自分も誰かにプレゼントしたい」と問い合わせがある度、頑張ろう!と思えるそうです。

時にはお客様から持ち込まれた品をブーケに仕上げることも。「一人ひとりの要望を聞きながら作り上げる受注制作のスタイルが好きなんです。これからも贈る人の気持ちを大切に、心を込めて作っていきたいです」と語ってくれました。

バルーン&キャンディブーケ/十村沙衣子さん

釧路市出身。4年前からバルーンやキャンディを使ったブーケギフトを制作している。子どものころ、父親の仕事の関係でオランダに住んだ経験から、異文化に興味を持ち、今は仕事の合間にアイヌ文化を学ぶ。高校1年生の息子さんと2人暮らし。
オーダーメイド承ります!
発表会・開店祝い・お誕生日のお祝いにかわいいキャンディブーケはいかがですか?
費用目安/3,000〜5,000円
色合いや雰囲気など、ご予算・ご要望に合わせてお作りします。
TEL.090‐8374‐6496
Instagram:@sweetbouquet946
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。

作業療法士から転身。痩身エステ&リラクゼーションサロン「サロンドネオ35」オーナーの平間さん 2024年8月12日 公開

作業療法士からサロンのオーナーに転身した平間さんに、起業を決意した経緯やサロンに込めた思い、今後の夢についてお聞きしました。

隙間時間に癒やしを。釧路初のハンドケア専門サロン「sun.hand.up」のオーナー金田さん 2024年7月22日 公開

釧路初となるハンドケア専門店を開業した経緯や、サービスへの思い、今後の目標についてお聞きしました。

釧路では珍しい小動物専門店をオープン。幼いころからの夢をかなえた「Petit」オーナーの住吉さん 2024年7月8日 公開

小さいころから夢だった動物を扱う仕事に就き、お店を始めた経緯や動物たちへの思い、今後の夢についてお聞きしました。