ーご結婚・ご出産まではどんなお仕事を?
私の身の上話はちょっと長いです(笑)。2002年に福祉専門学校を卒業後、アメリカ・サンフランシスコ近郊で1年ほど介護の仕事に就きました。翌年に帰国し、日本で3年介護士として勤務。その後再び海外へ行きたい欲求が強まり、ワーキングホリデーを利用してニュージーランドやオーストリアへ。その後も東南アジアを転々としていました。
ー今のお姿からは想像がつかないですね!
元々、両親が厳しかったので、認めてもらうためにスポーツも勉強も人一倍頑張って、完璧を目指していました。アメリカに行ったのも自分の実力を試したいという理由からだったんです。 ところが海外に行くと、結構みんなテキトーというか、ゆるく生きているんですね(笑)。その影響で、それまで自分が決めつけていた価値観や、固めてきたルールなんていらないし、自由でいいんだと思うようになりました。帰国後には家族や友人からよく「変わったね」と言われたのを覚えています。
ー子育てはいつ頃から?
2008年に帰国した際、2年間遠距離恋愛だった夫に「結婚しないならもう1年旅に出たい」と話したところ、「じゃあ結婚して!」と言われてようやく日本に落ち着きました(笑)
1年後に長男を出産したのですが、初めは子育てが全くわからず、夫もすごく忙しかったので、図書館で育児の本ばかり借りて読んでいました。それで上手くいくかと思いきや、知識ばかり貯め込むうちに私の完璧主義が復活してしまいまして...。当時は「これまで散々好きな事をしてきたんだから、立派なママになって家族に尽くそう」と気を張っていたんですよね。