ーその前は保育士さんだったのですね
はい。地元である小樽と、結婚後は札幌の保育園で働き、出産を機に退職しました。
息子が3歳になるまでは自宅で子育てをしたいと思い専業主婦を選んだのですが、周りの友達が産休・育休を経て仕事復帰していくのを見て、自分には収入が無いことに焦ってしまったんです。そこで自宅で収入を得る方法はないかと考え、ハンドメイド作品を売ってみることにしました。
ーもともとハンドメイドはやられていたのですか?
実はわたし不器用で、ミシンも使えなかったんです。
最初に作ったのはハーフキューピー。(※赤ちゃんのハーフバースデーをお祝いする着ぐるみのようなもの)必死に手縫いで完成させ、フリマアプリで送料込み999円で販売しました。でも販売価格を時給換算してみたら、1時間あたり200円!?と考えてしまって...(笑)
どうしたらハンドメイドが仕事になるだろうと考えていたときに、Instagramで「週3日で10万円作るママになる」というハンドメイド講座のキャッチコピーを見つけて。講座を受講し資格をとり、スキルを身に着けたい。そしていずれ教室をやってみようと決心しました。
ーどのような講座だったのですか
ロゼット作りの講座です。その講座を主催している協会に所属することで、わたし自身もロゼット作りの講師としてレッスンができるようになりました。SNS運用や集客方法についても学んだのち、1年ほど前から教室をスタートさせました。