ー「hug*cafe」について簡単に教えてください。
私が代表を務める「hug*cafe」の柱は3つ。親子向け、ママ向けを中心とするイベントの企画、オンラインコミュニティ「hug*cafe club」の運営、コミュニティスペース「hug*cafe BASE」の運営です。みんなの「やってみたい!」を叶え、誰もが自分らしくいられる場所であることを目指しています。
オンラインコミュニティのメンバーは約80人。30〜40代の子育てママが中心ですが、お子さんのいない方もいます。オンラインを中心にイベントを開催したり、共通の趣味や好きなことを持つ人同士で集まった「部活動」を作ったりして交流しています。
ー「hug*cafe」のルーツは、長女の妊娠中だったと伺いました。
はい。長女を授かった2012年当時、函館から江別に引っ越したため知り合いもいなくて孤独で...。市役所に行って「どこに行けばママ友ができますか?」と聞いたこともありました(笑)。
その後、当時人気があったSNSで、同時期に出産する妊婦さんに呼びかけてコミュニティをつくったのが始まりです。それが私にとって大切な居場所となり、次第にメンバーが増え実際に会うことも増えたことから、2013年に札幌で育児サークル「happy hoppe」をスタートさせました。
ーその頃、本の出版もされたとか?
2014年に出版した「くつろぎおやこカフェ」のことですね。私、カフェが大好きなんです。子どもが生まれてからも趣味のカフェ巡りを楽しみたいという思いでサークル内に「札幌ママカフェ部」をつくり、子連れで利用できるカフェの紹介本を作成しました。2020年に4年ぶりに最新刊(第4弾)を発行し、21年からは無料配布しています。
カフェの情報だけでなく、子連れで集まれるレンタルスペースや「hug*cafe」の活動の様子なども紹介しているんですよ。