しゅふきたアプリアイコン

主婦(夫)の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト

設定

○○ママの好きなこと・大切なこと 「自分らしさ」を大切に。

2023年10月27日 公開 / 2024年10月24日 更新

中国料理 蓬莱 椎名真実さん

2歳3ヶ月の長女を育てながら、身体に優しい無添加餃子の製造・販売をしている椎名真実さん(@ma_mii47)。中華料理店で生まれ育ち、出産・育児を経て改めて餃子の魅力に惹かれたのだと言います。ビジネスをはじめるきっかけとなった出来事や、将来についてお話を伺いました。

Contents

1.中華料理店で育ち、就職では海外を転々。
2.産後の不調を救った「万能のパワーフード」
3.ママ友の協力を得て、怒濤の勢いで起業

中華料理店で育ち、就職では海外を転々。

ーご実家は苫小牧で人気の中華料理店だとか。
苫小牧で蓬莱(ほうらい)という店を営んでいます。実は母が中国人と日本人のハーフで、両親とも料理人です。お店は私が小学5年生の頃に繁華街にあった前身の店からのれん分けという形で開業、私や妹も幼い頃から手伝いをしてきました。

ー昔からお店を継ぐ計画だったのでしょうか
いいえ、実は高校3年生の頃に店を継ぎたいと話したら「自分の好きなことをしなさい」とバッサリ言われちゃって(笑)。でも両親の影響で中国文化がとても身近な存在でしたし、人と違うことがしたかったので、大学で中国語を習うことにしました。

苫小牧市沼ノ端にある「中国料理 蓬莱」(提供写真)

ー卒業後はどんなお仕事を?
語学を生かしてホテルや旅行代理店で働いていました。26歳の時に結婚してからは退職し、専業主婦をしていましたが、社会との関わりがなくなった生活が寂しくなりパートへ。でも生活がどこか満足がいかなくて、それほど間を空けずに化粧品を販売する会社に就職しました。

ーお仕事が好きなんですね。
そうですね。会社は「北海道の化粧品メーカー」としてアジアでの人気が高いブランドでしたので、中国やシンガポールなどさまざまな国へ物産展に行ったりとしていました。自分のスキルも生かせましたし、数字を達成する面白さに夢中になっていましたね。

産後の不調を救った「万能のパワーフード」


ーその後、コロナ禍に...

そうなんです。ちょうど同じ時期に妊娠も発覚したこともあり仕事を退職し、「蓬莱」の味を残そうとお料理の仕込みや接客などのお手伝いを始めたタイミングでした。コロナ禍では宴会や会合が一気に減ってしまい両親が頭が抱えるようになってしまったんです。私はその状況を打開するべく、母と一緒にテイクアウトのお弁当を考えたり、ネット販売を考えたりと、これまで仕事で培ったスキルを生かしてさまざまな対策を考えました。
ー無添加餃子の開発のきっかけは?
妊娠を機に塩分や添加物などが気にかかるようになりました。勉強していくうちに興味が沸いてきて、ナチュラルフードの民間資格も取得して。

大きななきっかけとなったのが、長女の出産後の出来事。子育てなど心身ともに限界を迎え始めていた時、冷凍庫を開けると母の手作り餃子にふと目がいって。焼くだけで食べられる簡単調理で、いつでも美味しく食べられるので、とても重宝したんです。

ー餃子は栄養バランスも良いそうですね
そうなんです。野菜もたっぷり、肉もバランス良く入っていて、炭水化物もタンパク質も取れる、万能のパワーフードだと価値を再認識しました。すっかり元気になった私は、自分と同じように産後の不調で悩むママ達にこの餃子を提供したいと思うようになったんです。そこで改めて調味料からこだわったものを作りたいと、これまでのレシピを踏襲しながら母と一緒に実験的に製造をはじめました。

椎名さんが販売している「北海道野菜たっぷり餃子」(提供写真)

ママ友の協力を得て、怒濤の勢いで起業

ー実際の販売まではどのように?
はじめは店の前に自販機を置いたり、ネット通販で売ったりしていましたが、ママ友とのつながりでイベントにも呼ばれるなど販路が次々と広がっていきました。最近は「MaMamo 親子美容室&ごはんや」での取り扱いもはじめましたし、エスコンフィールド北海道でのイベントでは1000個分ぐらい売りましたね。

ーこれからの計画は?
おかげさまで店だけでは餃子の生産が追いつかない状況になってしまいました ので、現在は製造を受託してくれる工場を探しています。同時に起業もしましたし、海外販売も視野に入れて、ビジネスを学んだりしています。

ー子育てしながらとは思えない行動力ですね
自分の産前産後で身体の不調を経験したことや、無添加のものを買うのが予想以上に難しかった経験から「気軽に無添加が買える世の中にしたい」という目標を掲げています。それに、逆に子どもが小さい今だからこそ、柔軟に動ける面も大きいのかなって。
ー多くのママが勇気付けられそうです
私も初めは「ママだから」「妻だから」と、自分で自分を縛り付けていました。でも積極的に行動しているママたちのお話を聞くうちに「やりたいことをやっていいんだ」と思えるようになったんです。

私の周りには自分の辛かった経験から行動している頑張っているママ達がたくさんいて、子育てや起業、ママとしての心の持ちようまで全てを相談できる心強い存在です。今でもいつも、助けられています。私も彼女たちと同じよう、誰かのためになれる存在になっていきたいと思っています。

ー新米ママにメッセージを!
「自分らしさ」を大切に。
私は餃子のおかげで、この価値に気付くことができました。かつての私のようなママがいたら、次は自分が助けてあげたい。その想いが現在の活動の原動力につながっています。

ーありがとうございました!

中国料理 蓬莱
椎名 真実さん

Webサイト:https://hourai.theshop.jp/
椎名さん Instagram:@ma_mii47
餃子用 Instagram:@hokkaido_jiaozi