▲市川さんとお取引がある株式会社saku.to&coに取材撮影場所をご提供いただきました。
ーお花に興味を持ったきっかけを教えてください。
父の影響です。実家がお菓子屋を営んでいて、両親が元気に菓子づくりをしている姿を見るのが幼心に楽しかったのを覚えています。「いつか継ぎたい」と思っていましたが、父が遠方でお土産を買ってきて状況が変わりました。そのお土産、お菓子と花がセットになっていてとっても素敵だったんですよね。感極まった父から「総枝、花を学んでほしい」と、花の専門学校への進学を勧められて。
ーそのまま進学を?
はい(笑)。通ってみると楽しくて、花の世界にのめり込んでいきました。フラワーアレンジメントの他にも、冠婚葬祭花のマナーなど教養も学ぶ事ができて、一通りの花の知識を身につけました。
ー専門学校卒業後は、お店を継いだのですか。
継ぎませんでした。その頃には「花に関わる仕事がしたい」と、お菓子に興味を持てなくなっていて...。私は花の卸売会社に就職しました。
ー就職してみていかがでしたか?
楽しかったですね!やりたいことを目一杯やらせてもらって、今思い出しても感謝しかありません。会社で花の新しい店舗を出店するタイミングには、立ち上げも経験させてもらって。とにかく毎日が充実していました。
ー楽しくお仕事されていたのが、伝わってきます。
ただ長男を出産してからが大変でしたね。当時、会社は私が初の女性社員でしたから、当然、産休育休の取得をするのも私が初めて。「出産前と同じように働かなきゃ」と、どこか自分を追い詰めていたところがありましたね。次男を出産後も、その考えは変わりませんでした。