しゅふきたアプリアイコン

主婦(夫)の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト

設定

北海道ママの気になること調査隊 乳がん検診のギモン〜専門家・先生に聞いてみた!

2021年10月15日 公開 / 2024年11月13日 更新

乳がん検診って行かなきゃな〜と思いつつも、つい育児に追われて後回しにしてしまったり、
妊娠・出産・授乳・そして2人目...と「5年くらい検診に行ってなかった!」なんて方もいるのではないでしょうか?
検診に行ったことがない方にとっては、なんかコワイ...痛くないかな...??など不安や疑問もあるかと思います。
そこで!ママが気になるギモンを専門の先生に聞いてみました!
今回ご回答いただいたのは、
ピンクリボン in SAPPORO代表
大村 東生(おおむら とうせい)先生(医療法人東札幌病院ブレストケアセンター長)

▲写真中央が大村先生

Q.1 乳がん検診って何歳から行けばいい?

A.
基本的には、40歳から。
ただし、家族に乳がん、卵巣がんの方が3名以上、50歳以下で乳がん、卵巣がんを発症した方がいる場合は、30歳頃より乳がん検診を勧めます。

Q.2 乳がん検診って何年に一回行けばいいの?

A.
基本的には、2年毎。
ただし、乳房内に腫瘤、石灰化病変がある場合は、1年毎が良いと思います。

Q.3 妊娠中・授乳中も乳がん検診って行った方がいいの?

A.
基本的には、授乳を終了してから、検診を受けて下さい。ただし、しこりを自覚またはあるかもしれないと不安に思ったときは、乳腺外科を受診して下さい。検診ではなく、精査が必要です。

Q.4 授乳中は胸がかたくなったり、しこりのようなものが出来たりしやすいけど、乳がんと見分ける方法は?どういう時は検診に行った方がいい?

A.
授乳中のしこりのようなものは、ミルクのかたまりです。マッサージで小さくなれば、問題ありません。
小さくならないで、少しずつ大きくなるものは、腫瘤です。良性のものが多いですが、悪性の可能性もありますので、検診ではなく、病院で精査が必要です。

Q.5 何科に行けばいい?いきなり「乳がん検診したいんですけど」と伝えて診てもらえるの?

A.
まずは、札幌がん検診センター(011-748-5522)にお電話ください。
病院受診を希望される場合は、乳腺外科を標榜している病院、クリニックまで。

Q.6 乳がん検診にかかる費用って?札幌市の助成ってあるの?

A.
通常は11,000円かかりますが、40歳以上の方は、札幌市の助成があります(下図)

▲ピンクリボンinSAPPORO事務局様ご提供

Q.7 マンモグラフィって痛い?どうやってやるの?

A.
乳房を挟んで、撮影します。痛みは個々人により差があります。閉経前の女性は、月経終了後、1週間ほど経過したあたりが、乳房痛がない時期ですのでお勧めです。

===============
調査隊員(30代))が受けた時は、少し痛かったですが、ガマンできないほどではなかったです。
出産の痛みに比べれば、なんでもガマンできるようになってしまいました(笑)
===============

Q.8 乳がん検診の結果はすぐわかるの?

A.
検診センターでは、2週間から1か月後に、郵送で検診結果が届きます。その際、血液など他の検査の結果も含めてきます。
ただ乳がん検診時に、検診担当医が、精査が必要と判断した場合は、その場で、精査の必要性を説明し、紹介状を書くこともあります。病院、クリニックでは、検診時に判定を説明されます。

Q.9 乳がん検診で乳がんが発見される割合って?またその場合は早期発見の段階なの?

A.
40歳から74歳の乳がん検診をうけた女性、約300万人のうち約1万人が乳がんと診断されました。つまり、検診を受けた300人のうち1人が乳がんということになります(平成28年度地域保健・健康増進事業報告)。
検診で発見されるがんは、自覚していない腫瘤、石灰化病変が多いので、多くが初期と呼ばれる0期またはⅠ期(2cm以下の腫瘤)です。

Q.10 乳がんになった場合の治療ってどんな感じ?費用はどれくらいかかる?

A.
手術、薬物療法(抗がん剤)、放射線照射があります。多くの場合、この3つの治療を組み合わせて行います。ごく初期で発見された場合、薬物療法を行わないこともあります。
手術費用は入院を含めて60〜100万円。薬物療法(4か月〜10年間)は100〜500万円、放射線照射は、30〜50万円です(収入に応じて、その3割負担、2割負担、1割負担、0割負担)。
これに加えて、診察料、血液検査費用等もかかります。

Q.11 セルフチェックってどうやるの?どのくらいの頻度で行えばいい?

A.
下図参照。
両乳房とも外側の上(ワキのほう)にしこりができやすいので、特に、時間をかけて触ってください。仰向けになって、ローションを付けたほうが、小さいしこりも見つけやすくなります。きちんとセルフチェックしていれば、3か月毎でよいと思います。
ただし基本的には検診センター、病院での乳がん検診(マンモグラフィ)を受けてください。

▲右の胸は、左手の第2、3、4指で、円を描くように、軽く押して下さい。左の胸は、同様に、右の指で押して下さい。※ピンクリボンinSAPPORO事務局様ご提供。

大村先生、丁寧にご回答いただきありがとうございました!

検診って、予約をとるのが手間だったり、なかなか病院に行かないと少し怖かったり...
でも、病気はなんでも早期発見が大切って言いますよね。
家族を大切にするように、自分自身も大切にしましょうね^^
====================
しゅふきたママLifeは、ピンクリボン in SAPPOROを応援しています。