しゅふきたアプリアイコン

主婦(夫)の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト

設定

シゴト図鑑 コールセンターで働くメリットとは?主婦が活躍できる理由と両立のポイント

2025年1月10日 公開

子育て中のママやブランクがある主婦の方に人気なのがコールセンターでの仕事。柔軟なシフト制勤務やブランクのある方にもやさしい研修制度など、家事や育児とを両立しやすい環境が整っています。今回はコールセンターの業務内容や主婦だからこそ生かせるスキルなど、主婦が働きやすいポイントを紹介していきます。

コールセンターの仕事内容

コールセンターの業務は「インバウンド(受電)」と「アウトバウンド(架電)」に分かれていて、いずれも電話やメールでのお客様対応が中心です。

インバウンド(受電)
いわゆる「お客様相談センター」や「コンタクトセンター」の業務です。お客様からの電話を受け、オペレーターがさまざまな問い合わせ内容に応じます。内容は商品やサービスに関する相談、商品注文の受付や予約の対応、アフターサービスや故障受付などさまざま。多くの企業で「トークスクリプト」と呼ばれる台本を活用してお客様に応対しているので、安心して業務にあたることができます。

アウトバウンド(架電)
コールセンターや企業からお客様へ電話をかけ、商品やサービスの提案、利用状況の調査等を行います。営業職の強い業務ではありますが、センターによってはインセンティブ(成果報酬)の制度が設けられていることもあり、収入重視で働きたい方や営業職経験のある方に向いているでしょう。

北海道はコールセンター大国

実は北海道にはコールセンターが多く、一般社団法人日本コンタクトセンター協会の調査によるとセンター数は69箇所で、東京、大阪に次ぐ全国3位(※)。特に札幌市が多く、大学や専門学校が多いことや賃料が安い事、災害が少ないこと、さらには「方言や発音にクセがない」のも理由に挙げられてるのだとか。北海道での時給は1,100円〜1,300円が相場。場合によっては1,400円〜1,800円という高い時給の職場もあります(アルキタ調べ)

※一般社団法人日本コンタクトセンター協会「2024年度コールセンター企業実態調査」より

主婦が活躍できる3つの理由

1. 柔軟な勤務形態
多くのコールセンターでは、短時間勤務やパートタイム勤務が可能です。子どもの学校行事や急な体調不良にも対応しやすく、家庭との両立がしやすい環境が整っています。
例えば子どもが未就学児のうちは土日祝日休み、9:30〜15:30の短時間勤務。小学生の子どもがいる場合は10:00〜16:00の勤務で、子育てが落ち着いたらフルタイム勤務に…と、ライフステージに合わせて柔軟に勤務形態を変えることが可能です。

2. 充実した研修制度
多くの会社が未経験でも安心して始められるのが特徴です。電話応対の基本マナーから、商品知識まで、段階的に学べる研修制度が整っています。また、先輩スタッフのサポート体制も充実しているため、ブランクがある方でも徐々にスキルを身につけることができるでしょう。また難しいクレーム対応はベテランのみとしている会社も多くあります。

3. 主婦ならではの経験が活かせる
主婦の方の中には、出産・育児で仕事の経験が少なかったり、「ブランクがあるから…」と自信がない方もいることでしょう。しかし家事や育児で培った以下のようなスキルは、コールセンター業務で生かすことができます。

・コミュニケーション能力
・効率的なタスク管理
・臨機応変な対応力
・相手の気持ちに立つ共感する力、傾聴する力

まとめ

コールセンターは、育児や家事との両立を目指す主婦の方に適した職場環境が整っています。未経験であったり、ブランクがある方でも、充実した研修制度があるため安心して始められるでしょう。また、主婦ならではの経験やスキルを活かせる場面も多く、やりがいを持って働くことができるはず。他業種と比べて比較的時給が高いのも魅力です。
まずは、自分のライフスタイルに合った勤務形態の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?